え~、休んでます。
ひさびさに、休んでます。
そして、ぼーっとしてます。
廃人のように、ボーとしてみて、気づいたが、
もう、今年が終わりそうです。
去年の今頃の自分と、今の自分との違いがわからない。
あまりに、時がたつのが早くて、何も変わってない気がする。
来年5月国立劇場公演の「番町皿屋敷」の稽古が昨日から始まった。
まだ5か月前、だけど、直前になると、いろいろスケジュールが錯綜しているため、
稽古できる時期に先だってやりました。
今回、演出が、日本オペレッタ協会理事長で、
歌舞伎の演出も多数されていらっしゃる、寺崎裕則さん
ということもあり、第一回目の稽古は独特の緊張感がありました。
一応、私、はじめてで、何をすればいいのかよくわかってないけど、演出助手という立場なので、
必死に、寺崎さんの意向を察しながら、準備、サポートをしております。
また、めったにない、良い機会なので、寺崎さんのお芝居の拵え方を吸収しようと、
普段では、ありえない集中力で、稽古にでました。
寺崎さんは、その作品に対する、自分なりにもつ印象が、明確で、
役者さんをそこへ持っていくために、とても、細かく、素早く、支持を出す方で、
また、口調がやわらかなので、ダメ出ししてても、嫌味な感じがしないのは、いいなぁ~
とおもいました。
稽古中ず~っとしゃべりっぱなしっで、体力よく持つなぁ~などど、くだらんことを思いながら、
話を聞いてました。
これは、経験がなせる業なのだろうか?
それとも、その人がもつ資質からくるものなのだろうか?
何れにしろ、演劇の中で、人間を描くことをとても大切にしていらっしゃる方で、
自分もそう思うので、好感が持てました。
大いに学ばせて頂きます。
ひさびさに、休んでます。
そして、ぼーっとしてます。
廃人のように、ボーとしてみて、気づいたが、
もう、今年が終わりそうです。
去年の今頃の自分と、今の自分との違いがわからない。
あまりに、時がたつのが早くて、何も変わってない気がする。
来年5月国立劇場公演の「番町皿屋敷」の稽古が昨日から始まった。
まだ5か月前、だけど、直前になると、いろいろスケジュールが錯綜しているため、
稽古できる時期に先だってやりました。
今回、演出が、日本オペレッタ協会理事長で、
歌舞伎の演出も多数されていらっしゃる、寺崎裕則さん
ということもあり、第一回目の稽古は独特の緊張感がありました。
一応、私、はじめてで、何をすればいいのかよくわかってないけど、演出助手という立場なので、
必死に、寺崎さんの意向を察しながら、準備、サポートをしております。
また、めったにない、良い機会なので、寺崎さんのお芝居の拵え方を吸収しようと、
普段では、ありえない集中力で、稽古にでました。
寺崎さんは、その作品に対する、自分なりにもつ印象が、明確で、
役者さんをそこへ持っていくために、とても、細かく、素早く、支持を出す方で、
また、口調がやわらかなので、ダメ出ししてても、嫌味な感じがしないのは、いいなぁ~
とおもいました。
稽古中ず~っとしゃべりっぱなしっで、体力よく持つなぁ~などど、くだらんことを思いながら、
話を聞いてました。
これは、経験がなせる業なのだろうか?
それとも、その人がもつ資質からくるものなのだろうか?
何れにしろ、演劇の中で、人間を描くことをとても大切にしていらっしゃる方で、
自分もそう思うので、好感が持てました。
大いに学ばせて頂きます。