大人同士って、分かり合えるのか?

ここでは、「大人同士って、分かり合えるのか?」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
気が付けば、もう8月。
もうそろそろ、お盆休みなんだなぁ。
世間は、働きすぎを改善する動きになっているので、
自分も、ダラダラと、勤務せず、パット切り上げて、帰れるようにしたいです。

この時期は、劇団の総会がそろそろなので、そのための準備をしなくては・・・。
報告文章書いたり・・
ああ、その文章が悩みの種。

言葉って、それを受け取る人の受け止め方で、いろいろな受け止め方をされて、
自分の意図した言葉からかけ離れた意味に一人歩きすることがあるので、
言葉に対して不安になるときがある。

具体例や、そういう意味ではなくて、とか、その言葉をより限定させる説明を付け加えれば、いいのかもしれないけど、
十分にそれをできないときもある。
また、
仮に、受け止める人が、言葉の意味というより、それを発信した人自体に持っている印象によって、(好きとか嫌いとか)意味を解釈する場合は、それもあまり効果がない。

それでも、ちゃんと理路整然と丁寧に話せばわかってくれる人もいるし、こちらの足りないところがあっても、汲んでくれる人もいる。
世の中には、人それぞれいろんな捉え方があるので、そこに振り回されていてもしょうがない気がする。

なんでわかってくれないんだ、あーだこーだと、愚痴ばかり言っても良く変わるわけではないので、
言葉では100パーセントの思いは伝わらないかもしれないけど、言葉によって、出来る限り100パーセントに近い思いを伝える努力をするしか仕方ない。

はぁ~、報告文章考えなくっちゃ。
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。