fc2ブログ
今日もストレス発散します
国立劇場お名残公演も終了し、次の公演までしばらく期間が空いております。

で、この期間、私は何をすればいいのか?

自問自答した結果、本を読んで勉強しよう!

を思ったのですが、

You Tubeでキャプテン翼が期間限定でアップされていたので、それにハマってしまいました。

しかし、このように思いつきにふらふらと流されて、自分が決めたことをやれない自分が情けなく、

自己嫌悪に落ちてしまうので、強い意志で、本を読もう!

と、決心し直しました。

でも、そもそも本を読むといっても何の本を読めばいいのか?

まずそこから、考えないといけない状態なのです。

将来の自分に役立つ知識を増やしたほうがいいけど、将来自分に必要な知識が何だかわからん。

よくわからないので、とりあえず、なぞなぞの本をパラパラと読んでみた。

「太陽が見えない森はどんなもり?」

難しい。

そんな森はものすごく険しく、一度踏み入ったら二度と出て行けない富士の樹海のような森

なのではないか?

そんな森は何という森か?という問題を、なぞなぞというジャンルで出すというのはとんだお角違いではないか?

など苦悶しながら、答えを見たいという欲求と戦いつつ、頭をフル回転させました。

が、どうしても答えが分からず、深い罪悪感の中、おそるおそる答えをみたら・・・・・・

「くもり」

だそうです。





今日もキャプテン翼見よ!

今、私は長崎におります。

この間、熊本、宮崎、都城、鹿児島とまわって来ました。

途中、自分の前歯で、自分の唇を噛むというアクシデントや、

途中、プラスチックの箱に指をハサミ、流血するという災難もありましたが、

無事に生きております。

なんか、去年の年末くらいから、病気や怪我や体調不良が多い気がします。

なぜだろう?

①単に自己管理ができてないのか?

②年齢的な衰えか?

③悪霊が取り憑いているのか?

いろいろな選択肢を並べてみました。

なんか最近悪いことした?

そもそも、自分の心が荒みきっていて、考えることすべてが濁ってるからか?

とか、勝手にいろいろと原因を作り上げています。

とはいえ、結局、原因がわかったところで、結果はもう起こってしまっていて、その結果に向き合いながら、進むしかないので、

原因はなんであろうと、自分は、ただただ一生懸命生きるしかない、しがない存在なのだと自覚して、ひたむきに日々を送ります。

ああ、今日もまた、唇が沁みる。

そして、労災保険に加入しといて、良かった。
いや~、くたびれた。

なんだか今日は、身体がガチガチで、重たい気がする。

昨日、2ステージで所作台を持ちまくったからだろうか?

横たわったら、一瞬で眠る自信があります。

というか、帰ってきて、ホテルのベットに横になったら、気づいたら寝てた。

こういうときはおそらく、自分、疲れているので、気合でもって無理をすると

結構な確率で、体調を崩すのを何度も経験してます。

だから、

無理はしないように、身体を休めよっと、

そうゆう対応こそ、巡演中の処世術かと思います。

グッド・ナイト。


 福岡におります。

 別府、大分と温泉でみずみずしさを取り戻したのも束の間、

バス移動でずっと同じ姿勢でいたため、背中を痛め、

ここまでたどり着きました。

ももち文化センターでしばらく公演ができます。

 最近、消え物の蕎麦用に丸竹箸を二膳、流しに準備しているのですが、芸中で蕎麦を作りに流しにくると、

決まって、用意していた丸竹箸が一膳なくなってます。

しかも、そのようなことが2日連続して起こりました。

使用する本人たちが予めキープしているのかと思い確認しても、違うとのことなので、

これは事件だと思い、以下のような対策に乗り出しました。

IMG_1985.jpg

 その結果、今日は、芸中で流しに行ったら、箸が合計三膳になっているというミラクルが起こりました。

 巡演はいろいろなドラマが生まれます。
本日、とうとう北九州芸術劇場での『棒しばり・文七元結』公演が終わりました。

 1月31日~2月6日の7日間6ステージ。

いや~心身ともに、また、内容的にも、とても充実した公演となったのではないでしょうか?

今日は、千穐楽だったので、バラシもありました。

所作台の片付けもあるので、結構たいへんかと思いましたが、予想より早く、1時間15分程度で終わることもできました。

 ただ、今回は、舞台監督ではないので、トラック積み込みのポジションを久しぶりにやったせいか、

荷物で手を何度か傷つけ、苦痛で悶える瞬間がありました。

なので、明日からは、自分に優しく、手袋をハメて作業します。

けっして、乱暴に作業をしたわけでもないので、それでも手を傷つけてしまうというのは、避けられないことなのだと

今、悟りました。

 ちなみに、最近は、予防策として、腰ベルトも着用して作業するようにしております。

自分もいい歳なので、強がらず完全武装で望みたいと思います。

 終わってから、パフェ食べました。

これで明日もがんばれるかと思います。